米沢市歯科医師会

例会

各種報告行われる。社会保険講習会も開催

令和5年8月30日(水)午後6時30分より「米沢市医師会館」講堂において例会が開催されました。大峽潤専務理事の進行により行われ、渡部宏一副会長より開会の挨拶がありました。遠藤浩会長より「米沢市医師会の予約システムを利用することで米沢市立病院、置賜総合病院へ紹介が便利になると思います。また、新しい米沢市立病院も順調に完成予定で、大変心強く感じます。本日は各種報告があるので、よろしくお願いします。」と挨拶がありました。続いて、大峽専務理事より6月の例会以降に開催された事業報告があり、7月2日に山形県歯科医師会四地区対抗野球大会が寒河江市野球場で開催され、置賜地区チームが19年ぶりの優勝したこと、7月6日に米沢市教育委員会・係校長・養護教諭との意見交換会、山形県歯科医師会新三役との懇談会、7月13日に置賜地区歯科医師連合会学術講演会・総会、8月2日に歯の供養祭と納涼会、8月17日に米沢市学校保健会代議員会が行われたと報告がありました。また9月23、24日に鶴岡地区歯科医師会との研修会・交流会、10月15日に三師会対抗親善野球大会、10月21日に飯野光喜教授による講演会を予定していると説明がありました。

続いて、山﨑宙代議員より第198回代議員会の報告、松岡勲医療管理担当理事より緊急連絡網改正の報告、笹生一嘉歯科医師連盟評議員より第1回歯科医師連盟評議員会の報告がありました。最後に渡部副会長より閉会の挨拶があり、例会は終了しました。

その後、佐藤充弘山形県歯科医師会社会保険常務理事をお迎えし令和5年度社会保険講習会が行われました。コロナ禍以降、Web形式で行われてきた社会保険講習会でしたが、多くの会員が集い、講師による説明を直接伺うこと出来、質疑応答も活発に行われ、有意義な講習会となりました。

講師の佐藤充弘社保常務理事

講師の佐藤充弘社保常務理事