米沢市歯科医師会

一般社団法人米沢市歯科医師会 会長挨拶

1O0A0098.1


  ご 挨 拶

一般社団法人 米沢市歯科医師会

会長  渡部 宏一

 

米沢市歯科医師会は「健康長寿日本一は、お口の健康から!」をスローガンに、「健康長寿日本一のまち米沢」実現のため、市民の皆様のお口の健康を支える活動を行っております。乳幼児期の歯科健診から始まり、児童・生徒に対しては学校での歯科講話やポスター作製などの歯科保健教育の実施、また学校健診では初期むし歯が疑われる要観察歯COや初期歯肉炎GOの段階でも治療勧告書を渡す「米沢方式」を1995年(平成7年)から行っています。歯科医院で指導を受けることで、口腔内の自己管理ができる子どもたちを育てるのが目標です。米沢市はもちろんのこと、全国的に子どもたちのむし歯の本数は激減しています。しかし、歯肉炎はなかなか減らない状況が続いており、さらなるアプローチが必要と考えています。成人してからは20歳から70歳の節目ごとに歯周疾患検診を実施しております。また、40歳以上で寝たきりや要支援・要介護の方に対する歯科訪問診療も行っています。ご希望の方はかかりつけ歯科医にご相談ください。

近年、口腔内の環境が全身の健康と密接に結びついていることが報告されています。歯周病の原因となる口腔内細菌が糖尿病、動脈硬化や誤嚥性肺炎などさまざまな病気を引き起こし、全身疾患のリスクを高めます。また、お口の中に残っている歯の本数が多いほど健康寿命が長くなります。まずはかかりつけ歯科医院を持つことから始めましょう。かかりつけ歯科医院での定期健診がお口のトラブルを未然に防ぐ最良の方法です。「ゆりかごから墓場まで」、米沢市歯科医師会は市民の皆様の一生を通じたお口の健康支援を行います。

 

 

 

 

 

 

【米沢市歯科医師会が行っている主な事業】

・1歳8ヶ月児・3歳児健診(すこやかセンター 通年)

・学校健診と学校保健事業(米沢市内の各小中学校・高等学校 通年)

・米沢市歯科医師会学術講演会(毎年2月上旬)

・よい歯の学校表彰・よい歯の児童生徒表彰(毎年2月中旬)

・米沢市との懇談会(毎年2月下旬)

・歯と口の健康相談と無料健診(毎年6月上旬)

・歯の供養祭(毎年8月上旬)

・東北地区歯科医学会(毎年10月 毎年多数の会員が参加)

・おくちのさわやか週間特別講演会 & HAPPY COME COME 8020達成者表彰式(毎年11月上旬)

・米沢栄光の里診療所での歯科診療(万世福祉の里診療所 通年)

米沢市万世町梓山にある社会福祉施設 万世栄光の里において毎週会員の輪番制で歯科診療を行っています。入所されている障がいをもたれた方への歯科診療を通し、健康で快適な生活が送ることができるようサポートさせていただいています。平成20年には、山形県知的障がい者福祉大会会長感謝状を受賞しました。

・米沢市立病院 NST回診(平成22年~平成30年)

米沢市歯科医師会NST委員会では、米沢市立病院でのNST回診・口腔衛生指導を週1回行っています。NST(NST:Nutrition Support Team)とは栄養サポートチームのことで、職種の壁を越え、栄養サポートを実施する多職種の集団(チーム)のことをいいます。栄養サポートとは、基本的医療管理のひとつである栄養管理を、症例個々や各疾患治療に応じて適切に実施することを目的としています。

・外部団体との連携・協力をはかっている主な事業

置賜地区医療連携推進協議会 市民セミナー 米沢市学校保健会 置賜地区救急医療対策協議会 米沢市介護保険運営協議会 公立置賜病院医療連携協議会 米沢市国保運営協議会 米沢市介護支援専門員連絡協議会 米沢市健康づくり推進協議会 等