米沢市歯科医師会

歯と口の健康相談と無料健診

アクティー米沢と東部コミュニティーセンターの2会場で3年ぶりに開催!

令和4年6月4日(土)午後2時より、アクティー米沢と東部コミュニティーセンターの2会場にて歯と口の健康週間事業「歯と口の健康相談と無料健診」が新型コロナウイルス感染予防対策を十分に行い3年ぶりに開催しました。アクティー米沢では熊野仁也君、東部コミュニティーセンターでは三條恵介君がリーダーを務め、本会会員20名、スタッフ24名の計44名が参加しました。小児を中心にご家族、高齢者の方まで幅広い年代が来場し、アクティー米沢に59名、東部コミュニティーセンターに23名と、新型コロナウイルスの影響と思われますが、3年前と比較して3割減でした。

訪問機材の説明をする安藤総務担当理事

訪問診療機器の説明をする安藤君

 

今年は歯科医師による口腔内診査、ブラッシング指導、フッ素塗布が行われ、感染症対策の観点から、例年行っていた位相差顕微鏡による口腔内細菌の観察、RDテストは行わず、代わりに訪問歯科診療紹介コーナーを設け来場者へ啓発しました。多くの来場者から質問があり訪問診療への関心の高さがうかがえました。3年ぶりの開催でしたが、多くの会員とスタッフの参加があり、無事開催出来たことに感謝したいです。今後もこの事業を継続し、市民の健康を支えたいです。