米沢市歯科医師会

パンフレット

健康長寿のためには、口腔管理が重要!!

米沢市のご協力を得て、今年も市民への歯科口腔保健の普及啓発のパンフレットを作成し、市報「広報よねざわ2022年4月1日号」に折り込み、市内全家庭に配布しました。パンフレットは、両面を使い、「フレイル、ご存知ですか?」と「歯周病菌が腸内細菌のバランスを崩す!」の見出しで最近注目されている情報を紹介しました。高齢期の心身の機能が衰え虚弱になった状態である「フレイル」について紹介し、その中でも「オーラルフレイル」と呼ばれる、むせる、硬いものが食べにくい、滑舌が悪い、お口が渇くなどの口腔機能の衰えが、「フレイル」の初期の段階にあたり、オーラルフレイルを予防することがフレイル予防につながり、早期発見には定期的な歯科健診が大切であることを説明しました。

スクリーンショット (364)

また歯周病菌と全身疾患が関連することは広く周知されていますが、新たにバイオフィルムに包まれた歯周病菌が腸に到達することで腸内細菌のバランスを崩し、全身疾患に影響することがわかってきており、適切な歯磨きと歯科医院での定期管理で口腔内環境を整えることが腸内環境を整えることにつながることを説明し、健康長寿のために口腔管理が重要であることを啓発しました。

スクリーンショット (363)

昨年は米沢市のご協力で歯科口腔保健啓発パンフレットを市民に配布しています。米沢市のご理解とご協力に感謝申し上げます。