米沢市歯科医師会

令和5年度 米沢市歯科医師青色申告会講演会

パタゴニア成功の秘密 女性中心の職場がその原動力

令和6年3月9日(土)午後5時30分より「米沢市医師会館」講堂において米沢市歯科医師青色申告会講演会が開催されました。熊野裕仁米沢市歯科医師青色申告会(以下、青申会と略) 専務理事が司会を務め、満田隆之青申会副会長より開会の辞がありました。松岡勲青申会会長より挨拶があり「昨今、人材の雇用と育成に大きな変革が起きています。現代の荒波を乗りこなすサーファーとなるべく今回の講演が皆様の医院経営の発展につながることを大いに期待したいです」と述べました。続いて遠藤浩米沢市歯科医師会会長より挨拶があり「昔、登山をしていた経験がありアウトドアブランドとしてのパタゴニアの歴史を聞けることをとても楽しみにしています」と述べました。講師紹介の後、「パタゴニア成功の秘密 女性中心の職場がその原動力」の演題で、 元パタゴニアマネージメントメンバー ビジネスコンサルタント ビジネスマネジメントコーチング パッションジャパン(株)CMO藤倉克己氏より講演が行われました。パタゴニアは環境・動物に配慮した製品作りを目的としていることから、イエローストーン国立公園の野生の狼の逸話に触れ、「1926年に最後の野生の狼が狩られたことで生態系が変化し多くの環境問題が起こりました。解決方法として41匹の狼が放たれ現在は生態系が安定しているものの計画実行まで35年もかかってしまいました。環境を壊すのは簡単だが元に戻すのに係る労力はとても大きいです」と述べました。

また社員の7割が女性の職場であるため、職場内に保育所を設け職場環境を整えること、女性社員の意見を尊重し女性の気づく力を積極的に取り入れること、そして働く目的をはっきりさせることが重要であることを述べ、歯科医院としても参考になる講演内容でした。質疑応答も活発に行われ、最後に満田青申会副会長の挨拶で閉会しました。

講師の藤倉氏を囲んで

講師の藤倉氏を囲んで