米沢市歯科医師会

例会

医療管理講習会開催される。新入会員2名入会!

令和5年2月16日(木)午後7時より「米沢市医師会館」講堂において医療管理講習会が行われました。満田隆之医療管理担当理事が司会を務め、相田化学工業株式会社仙台支店関野公司支店長より挨拶があり、村上誠一氏、松田亮氏より「医療廃棄物処理について」の演題で講演が行われ、感染性廃棄物の取り扱いや保健所指摘事項、分離機・汚泥マスについて説明があり、今一度廃棄物の取り扱いや処理法の確認が重要であると述べました。質疑応答では多数の質問がありました。

講演会の様子続いて例会が行われ渡部宏一専務理事が司会を務め、遠藤浩副会長より開会の挨拶がありました。鈴木基会長より「2月に入り多くの会議が対面形式で行われ、社会活動が活発になってきているが油断せず感染対策を行って診療に臨んでいただきたいです。本日もよろしくお願いします。」と挨拶がありました。はじめに新入会員紹介があり、11月30日入会の平松絵里子君(平間君のご令嬢)より「米沢の地域医療に貢献できるよう頑張りたいです。ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。」12月17日入会の遠藤龍太郎君(遠藤副会長のご子息)より「小児期からの予防管理に力を入れ、地域の皆様の健康長寿に貢献したいと考えています。ご指導ご鞭撻よろしくお願いします。」と挨拶があった。次に渡部専務理事より11月の例会以降に行われた事業の報告がありました。11月10日、24日、12月8日に新潟大学医歯学総合病院口腔リハビリテーション科研修参加、11月21日に健康長寿社会実現に向けた意見交換会、12月1日に四地区ブロック社会保険講習会(Web)、12月3日に従業員永年勤続者表彰式、12月15日に施設基準講習会(web)視聴会、令和5年1月7日に新年祝賀会、2月14日に米沢市との懇談会、2月15日に米沢市多職種連携カンファレンス、2月16日に学校保健研究発表会が行われ山田雄大学術担当理事が「27年間にわたる米沢市小中学生歯科健診結果の推移と課題」の演題で講演をしたことについて報告がありました。また3月30日に例会、4月13日に役員予備選挙、5月9日に定時総会を予定していると説明がありました。その他報告として山田学術担当理事より3月18日開催予定の学術講演会について説明がありました。最後に遠藤副会長の閉会の挨拶で終了となりました。