米沢市歯科医師会

米沢市歯科医師青色申告会講演会

―濱田真理子氏による講演― 自走する医療チームのつくり方

令和5年1月18日(水)午後5時30分より「米沢市医師会館」講堂において米沢市歯科医師青色申告会講演会が開催されました。同時にZoomによるWeb配信も行われ、講堂には13名、Web配信には13名が参加しました。満田隆之米沢市歯科医師青色申告会(以下、青申会と略)専務理事が司会を務め、松岡勲青申会副会長より開会の辞がありました。遠藤浩青申会会長より挨拶があり「どの時代も組織の悩みは尽きないですが、本日は我々にとって貴重な話になると思います。」と述べました。続いて鈴木基米沢市歯科医師会会長より挨拶があり「選ばれる魅力ある歯科医院作り、今いる歯科衛生士に長く勤務してもらえる歯科医院作りが必要だと思います。また歯科衛生士にも医籍簿のような仕組みも要望していく必要があります。」と述べました。

記念写真講師紹介の後、「自走する医療チームのつくり方」の演題で、有限会社エイチ・エムズコレクション代表取締役濱田真理子氏により講演が行われました。自身も歯科衛生士である経験を通して見えてきた経営、医療チーム作りについて述べ、歯科医師と歯科衛生士とのコミュニケーションは伝え方一つで良い方にも悪い方にも劇的に変化します。また「伝えた」と「伝わった」の違いは大きく、チーム医療の中で自身の役割を理解してくれるよう伝える技術が重要と述べました。各歯科医院で患者さんをどう守っていきたいのか?その医療理念をしっかり歯科衛生士に伝え、共有していくことが自走する医療チームにつながっていくと述べました。他地区からWeb配信で2名の参加があるなど関心の高さが伺える講演会となりました。