米沢市歯科医師会

米沢歯科医師青色申告会

株式会社プラネットの畑中幹夫氏による講演会開催

平成31年2月6日午後5時30分より、ホテルモントビュー米沢において米沢市歯科医師青色申告会セミナーが開催されました。

はじめに遠藤浩会長より挨拶がなされ、「2016年に8020達成者率も50%を超え、求められる歯科医療の姿も変わってきた。今日は講師に有意義な話をしてもらえると思う。どうぞよろしくお願いしたい。」と述べました。

米沢市歯科医師青申会遠藤会長の挨拶

米沢市歯科医師青申会遠藤会長の挨拶

続いて株式会社プラネットの畑中幹夫氏により、「魅力ある歯科医院」  というタイトルで講演がなされました。30年後には日本の人口が3000万人減少します。平均寿命が伸びるとともに、今後急速な社会保障費(年金、医療、介護)の増加が懸念されます。一方で、国民負担率(対国民所得比)は、昭和45年に24.3%、平成30年には42.5%、6年後の平成37年には60.0%になる、と予想されています。こうした事実を踏まえ、我々の家計・歯科医院の収支構造 (会計)がどうなっているのか、についてのシュミレーションがなされました。

講師をつとめる畠中氏

講師をつとめる畠中氏

さらに講演の中で、過去のやり方が通用しない時代が来ると予想されるため“定期管理型の歯科医院”の提案がなされました。また、時代のトレンド(経済変動)の変化をよみ、人は何を求めて集まってくるのかを知り、時代とともに変化するサービスを追い求めることが必要、と講演がなされました。

講演会終了後に、講師の畑中氏を囲んで懇親会が開かれました。