米沢市歯科医師会

米沢市歯科医師会主催 おくちのさわやか週間事業

今年で20回目を迎える 山田雄大君が講演

平成28年11月5日(土)午後2時より置賜文化センターホールにおいて、“HAPPY COME COME 8020達成者表彰式”および“第20回おくちのさわやか週間特別講演会”が開催されました。

渡部宏一専務理事による開会の挨拶がなされ、はじめに“平成28年度 歯・口の健康に対する図画・ポスターコンクール”で入選した米沢市内の小学生への表彰が行われました。米沢市内から7名が入選し、4名が表彰式に参加いただきました。第2位に入選した広幡小学校5年の宍戸香美さんら4名に表彰状と入選作品の入選作のレプリカ入りの記念盾が記念品として手渡されました。

表彰をおこなう林会長

表彰をおこなう林会長

 

次いでHAPPY COME COME 8020達成者表彰式が執り行われ、林会長から出席いただいた22名に表彰状の授与が行われました。林会長は“表彰を受けられた皆さん、おめでとうございます。先日、噛む力と足腰に相関関係があり、噛む力が強いと高齢者の閉じこもりも少ないという報道がなされていた。今日の講演会は明日からのためになるものだと思います。これからも歯を大切にしてください。」とのお祝いの言葉がおくられました。受賞者を代表して谷本久徳さんから「メインテナンス受診して以来、1本も歯をなくさずにいる。これからも健康寿命を延ばしていきたい。」と挨拶をいただきました。最後に、渡部宏一専務理事の閉会の挨拶で表彰式は終了となりました。

受賞者に祝辞を贈る林会長

受賞者に祝辞を贈る林会長

 

次いで本会の山田雄大君を講師に“お口すっきり!さわやか吐息 ~お口の病気・ニオイの予防~”と題した特別講演会が開催されました。健康な人でも生理的口臭が存在することを説明したうえで、不快な口気悪臭の原因となる原因、また口臭が気になるきっかけについての講演しました。また、口臭の測定法や口臭を減らすために必要となる治療法とポイント等について話しました。参加者に大変わかりやすい講演内容でした。

講師をつとめた山田雄大君

講師をつとめた山田雄大君