米沢市歯科医師会

米歯会報 特別号 発行

例年6月の「歯と口の健康週間」に合わせて開催している米沢市歯科医師会主催「歯と口の健康相談と無料健診」が今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため中止となりました。代替事業とし新型コロナウィルスを含む感染症予防に歯磨きの重要性を知っていただきたく、お口の中を清潔にして細菌の数を減らすことが誤嚥性肺炎やウィルス性疾患の予防に有効であることをチラシにしました。

IMG_4294

米歯会報特別号

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また小中学校では「3密」をさけるため給食後の歯磨きが難しい学校もあるようです。そのため子供たちへ歯磨きの大切さと、歯磨き習慣を崩さないよう伝えるため「歯磨きが有効なこと」「どうして歯を磨くとよいのか」「全身疾患との関わり」「手洗い、うがいに加え歯磨きが感染予防に有効なこと」をイラスト入りのパンフレット形式で米歯会報特別号として発行しました。折り込みはポスターとして使っていただくことが出来ます。

普段の10倍以上の8千部を印刷し、6月8日(月)米沢市役所にて米沢市内全小中学生用にと約6200部を中川勝米沢市長に贈呈しました。また、市内の病院、介護施設、老人ホーム等にも郵送しました。幼少時の歯を磨く習慣が大人になった際に健康を保つのに重要です。市民の皆さんが健康であることを願います。

米歯会報特別号を贈呈

米歯会報特別号を贈呈