米沢市歯科医師会

12月 月例会

大江政彦形歯常務理事による医療広告についての説明会

~適正な医療広告のあり方について理解を深める~

平成30年12月18日(水)午後6時半より米沢市医師会館講堂において月例会が開催されました。鈴木基会長は「本日の月例会では形歯の大江常任理事から医療広告についての講演をしていただく。理解を深め適切に行ってほしい。本日もよろしくお願いしたい」と挨拶しました。

鈴木基会長

鈴木基会長

渡部宏一専務理事より、前回の月例会からの会務報告がなされました。ついで林隆一医療管理担当理事より従業員永年勤続者表彰、山﨑宙厚生担当理事からクリスマスパーティの結果報告、大峽潤学術担当理事より東北地区歯科医学会で本会から4題の発表がなされたこと、村山敏明総務担当理事より山形県受動喫煙防止のパブリックコメントに多くのコメントが寄せられ、県議会で可決されたこと等が報告されました。

その後、天童市から駆けつけていただいた大江政彦形歯常務理事より、2018年医療法改正と歯科ホームページと題した説明会が開催されました。2018年6月1日に施行された改正医療法での改正点、虚偽広告の実例と罰則規定、看板やチラシとWEBサイトでの医療広告ガイドラインでの違い、広告可能事項の限定解除要件、医療広告がガイドラインのQ&Aについて詳細に説明をしていただき、活発な質疑応答もなされました。適正な医療広告がなされることが我々医療従事者に求められています。

大江政彦形歯常務理事

大江政彦形歯常務理事

月例会の様子

月例会の様子