米沢市歯科医師会

第52回 米沢市歯科医師青色申告会総会

公認会計士・加藤英樹氏による講演会 “歯科医師の事業承継について”開催

平成30年7月18日(水)午後6時よりホテルモントビュー米沢において、平成30年度米沢市歯科医師青色申告会第52回総会が開催されました。松岡勲専務理事の司会で開会。遠藤浩会長の挨拶の後、鈴木基米沢市歯科医師会会長が議長に選出され、議事が審議されました。はじめに平成29年度活動報告が、松岡勲専務理事より説明がなされました。その後議事にうつり、

議案第1号  平成29年度 収支決算 (案)並びに積立金会計決算(案)

議案第2号  平成30年度活動計画(案)

議案第3号  平成30年度  収支予算(案)並びに積立金会計予算(案)が審議され、承認された。今年度の活動計画として、会員研修の徹底を図ること、関係諸団体との連携が確認されました。

 

遠藤浩米沢市歯科医師青色申告会会長

遠藤浩米沢市歯科医師青色申告会会長

 

総会終了後に、税理士法人おおぞら会計事務所の公認会計士・税理士の加藤英樹先生より” 歯科医師の事業承継について ”という演題で講演いただきました。歯科医院での経営の承継、資産・負債(財産)の承継、個人資産の承継を挙げ、財産の承継によって適応される税制が変わることを説明してもらいました。具体的には、相続による承継は相続税、贈与による承継は贈与税、売買による承継は所得税が適応されること等について説明していただきました。

講師をつとめる加藤英樹公認会計士

講師をつとめる加藤英樹公認会計士