米沢市歯科医師会

“歯科健康相談と無料健診”開催  

米沢市内2会場で23歯科医院が参加・協力し実施

平成29年6月3日午後2時より、本会主催の“歯科健康相談と無料健診”が米沢市すこやかセンター2階大会議室・米沢市東部コミュニティセンター第1・2会議室の2会場で開催されました。当日は雨が心配されたものの曇りの天気でした。

23歯科医院より歯科医師とスタッフが参加して行われました。

ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!

DSC_0011

 

歯科医師による口腔内診査、ブラッシング指導とフッ素塗布、位相差顕微鏡による口腔内細菌の観察、DVDによる歯科情報の提供、ほかに東部コミニティセンターでは、RDテストと今年から初となる口腔乾燥状態の診査も行われました。

無料歯科健診の様子

無料歯科健診の様子

 

はい! あ~んして

はい! あ~んして

 

会場の様子

会場の様子

DSC_0053

 

来年以降も、毎年6月4日からの歯の衛生週間にあわせ、”歯科健康相談と無料健診” を開催予定です。

実施日時・会場等については、一般社団法人米沢市歯科医師会ホームページ、広報よねざわ、米沢新聞、山形新聞、NCV、すこやかセンター等でおしらせいたします。

この事業は、歯の衛生に関する正しい知識を市民の皆さんに普及啓発するとともに、歯科疾患の予防処置の徹底を図り、併せてその早期発見、早期治療を励行することにより歯の寿命を延ばし、国民の健康の保持増進に寄与すること、を目的として実施されています。 多くの市民の皆さんのご来場をお待ちしています。お気軽にご来場ください!