米沢市歯科医師会

令和2年度米沢市介護保険制度医師研修事業 在宅医療推進研修

令和2年8月1日(土)午後6時30分より米沢市医師会館講堂において、米沢市介護保険制度医師研修事業の在宅医療推進研修会が三師会関係者出席のもと、新型コロナウイルス感染症対策としてマスクを着用、ソーシャルディスタンスを確保して開催されました。司会・座長の仁科盛之米沢市医師会地域医療委員会委員長の開会の辞に続き、小林正義米沢市医師会会長により挨拶がなされました。

講師の高橋淳子氏、金田恵子氏 (3)

講師の高橋氏、金田氏

続いて、講師の米沢市在宅医療・介護連携支援センターの高橋淳子氏、金田恵子氏が「米沢市在宅医療・介護連携支援センターの現状と課題」と題して講演しました。同センターは平成29年4月より米沢市の委託を受け米沢市立病院地域医療連携室内に設立され地域医療・介護連携資源の把握、在宅医療・介護連携課題の抽出と対応の検討、切れ目の無い在宅医療と在宅介護の提供体制の構築推進、医療・介護関係者の情報共有の支援、在宅医療・介護連携に関する相談事業、医療・介護関係者の研修、地域住民への普及啓発、在宅医療・介護連携に関する関係市町村の連携を行っています。

その具体的事例として米沢市在宅医療情報一覧の配布、ホームページ開設による情報提供、市民公開講演会等を行っており、今年度は米沢版エンディングノートの作成に取り組んでいることが具体例を提示しながら説明されました。同センターにおける歯科との連携体制は現状では十分とは言えませんが、本会として今後の連携構築に期待したいです。