米沢市歯科医師会

新米沢市医師会館で初の月例会

往診用ポータブル歯科往診ユニットの説明会も開催

平成30年11月23日(水)午後7時より、新築落成となった米沢市医師会館講堂において月例会が開催されました。

新医師会館講堂で 米歯三役

新医師会館講堂で 米歯三役

はじめに往診用のポータブルニット゛かれんES゛の取り扱い説明会が開催されました。日本アイ・エス・ケイ株式会社デンタル事業部仙台支店所長の益子徹氏から、使用前の設定、操作方法、使用後の取り扱い等について説明してもらいました。なお、この往診用ポータブルユニットは米沢市から助成を受けて購入したもので、本会会員共用の備品となります。

ポータブルユニット説明会

ポータブルユニット説明会

続いて月例会となり、はじめに平成30年10月12日の理事会で入会が承認された新入会員の林伴暁君が紹介されました。「まだ右も左も分からない状態ですが、皆さんどうぞよろしくお願いします。」との挨拶がなされました。

新入会員の林伴暁君

新入会員の林伴暁君

その後、鈴木基会長より「新築落成した新医師会館でのはじめての月例会。歯科室も以前より広くなったので見ていただきたい。最近入会した新入会員に会員研修を行った。12月の月例会では、医療広告について大江形歯医療管理担当常務理事より説明を行ってもらう予定。」と挨拶し、前回の月例会以降に参加した会議や会合等の報告かなされました。続いて渡部宏一専務理事より、新医師会館の駐車場使用法・正面玄関のカードキーの使用法、医師会館移転に要した諸経費について、前回の月例会からの事業・行事の報告がなされた。次に遠藤浩副会長より第185回臨時代議員会の報告がなされ、本会より8題の質問がだされ、質疑応答の内容についても説明がなされました。

鈴木基会長

鈴木基会長

渡部宏一専務理事

渡部宏一専務理事

遠藤浩副会長

遠藤浩副会長

続いて各種報告となり、安藤栄吾地域保健担当理事より“HAPPY COME COME 8020達成者表彰式”について、大峽潤学術担当理事より第22回おくちのさわやか週間市民講演会およぴ12月に山形市で開催される東北地区歯科医学会について、山﨑宙厚生担当理事より11月に実施された米歯研修旅行について、満田隆之広報担当理事より米歯広報69号発行についての報告がそれぞれなされました。最後に高橋誠君より介護施設で訪問歯科診療が断られる施設があることに対しての問題提起がなされ、今後会としても対応していくことが確認されました。