米沢市歯科医師会

9月 月例会

置賜地域医療情報ネットワークシステム・歯周組織再生医薬品リグロス®説明会開催 新入会員の小松卓義君より入会の挨拶  現医師会館講堂で最後の月例会

平成30年9月26日(水)午後7時より米沢市医師会館講堂において月例会が開催されました。はじめに公立置賜総合病院の地域医療連携・相談室の長谷部泰氏より置賜地域医療情報ネットワークシステム(OKI―net)について、科研製薬(株)仙台支店の大向脩氏より歯周組織再生医薬品リグロス®についての説明がなされました。

置賜総合病院地域連携・相談室の長谷部泰氏

置賜総合病院地域連携・相談室の長谷部泰氏

科研製薬(株)の大向脩氏

科研製薬(株)の大向脩氏

その後月例会が開催され、鈴木基会長より“4月付で米沢市立病院の病院長に就任した大串雅俊先生の就任祝いがあったこと、前病院長の芦川先生の瑞宝小綬章受章祝賀会で医科歯科連携の重要性について話されていたこと、学校保健代議員会で大峡潤学術担当理事が表彰されたこと、置賜地区救急医療協議会・山形県在宅医療推進検討会・米沢こころの病院・市民健康セミナー等の打ち合わせ・会議がなされたこと、新医師会館の落成が間近であること” 等について報告事項とともに会長挨拶がなされました。

鈴木基会長

鈴木基会長

その後、渡部宏一専務理事より三師会納涼会、歯の供養祭と納涼会について報告、新医師会館への引っ越し作業についての説明がなされました。遠藤浩代議員からは、臨時代議委員会について報告がなされました。

その後、新人会員の小松卓義君より入会の挨拶、三条恵介君より開業の挨拶がなされました。

新人会員の小松卓義君

新人会員の小松卓義君

開業の報告をする三条恵介君

開業の報告をする三条恵介君

次いで満田隆之広報担当理事より、平成30年郡市地区歯科医師会広報担当者連絡協議会、企画調査室打合会、山形県歯科医師連盟代第1回評議員会の報告がなされました。安藤栄吾地域保健担当理事からは、在宅寝たきり者等訪問歯科診療報告書について、平幸雄地域保健担当理事より6月に開催された歯の無料検診のアンケートの集計結果について説明がなされました。

その後、平間和広社会保険担当理事より11月に開催予定の四地区社保講習会、9月末が提出期限である施設基準報告書についての説明がなされました。高橋誠君と森啓治君からは臨時歯科医師国保組合の会議についての報告がなされ、山崎宙厚生担当理事より月末に開催される米沢市三師会親善野球大会、11月に予定されている米歯研修旅行についての説明もなされました。最後に大峡理事よりお口さわやか週間の特別講演講師について東北大学より米沢市立病院に派遣されている小川徹先生に決まったこと、12月に開催される東北地区歯科医学会について連絡がなされました。 内容盛りだくさんの充実した月例会となりました。

現医師会館講堂 最後の月例会のあとに

現医師会館講堂 最後の月例会のあとに

 医師会館講堂 最後の月例会のあとに2

医師会館講堂 最後の月例会のあとに2