米沢市歯科医師会

米沢市三師会合同納涼会

連日猛暑の中での開催  ~在宅医療推進研修会も同時開催~

平成30年8月1日(水)午後6時30分より米沢市医師会主催の「在宅医療推進研修会」がホテルモントビュー米沢で行われました。「在宅医療で薬剤師が出来る事~米沢編~」と題して、今村恒米沢市薬剤師会副会長による講演がなされました。医師や歯科医師も在宅医療はおこなっていますが、薬剤師ができる在宅医療はいまだ周知があまりされていません。実際の業務や医療連携の重要性など、今後の在宅医療についての貴重な講話をしていただきました。

講演会終了後に場所を移して午後7時より毎年恒例の三師会合同納涼会が本会の主催で行われました。乾杯に先立ち本会の鈴木基会長より挨拶がなされ、続いて小林正義米沢市医師会会長の乾杯の発声で開宴となりました。各テーブルには医師、歯科医師、薬剤師がそろい、普段なかなか共有することができない情報の交換とともに、三師会の会員間で交流が広げられました。終始和やかな雰囲気の中、閉宴時刻となり山本修平米沢市薬剤師会会長の一本締めでお開きとなりました。

三師会での交流は機会が少ないものの、地域医療に携わる者同士の連携をより重要なものとしていく、未来に繋がる有意義な時を過ごすことができました。