米沢市歯科医師会

歯と口の衛生週間事業 今年も2会場で開催

平成30年6月2日(土)14時から、米沢市すこやかセンター・東部コミュニティーセンターにて歯と口の衛生週間事業「歯と口の健康相談と無料健診」が行われました。歯科医師17名・スタッフ37名の計54名の協力のもと実施されました。

今回、すこやかセンターは熊野仁也君、東部コミュニティーセンターは熊野裕仁君がリーダーとなり、事前に行われたミーティングで健診の流れについて詳細の説明がなされ、開場となりました。それぞれの会場にはお子さんを中心にそのご家族やご年配の方まで様々な年代の方が来場されました。すこやかセンターに103名、東部コミュニティーセンターに60名の方に来場いただきました。

健診の様子(すこやかセンター)

健診の様子(すこやかセンター)

受付、唾液テストによるRDテスト、健診、フッ素塗布、DVDコーナー、位相差顕微鏡コーナーとそれぞれが持ち場で活躍し来場者のみならず参加者にとっても有意義な時間となりました。

位相差顕微鏡を用いて説明するスタッフ(東部コミセン)

位相差顕微鏡を用いて説明するスタッフ(東部コミセン)

今後もこの機会を大事にしてよい伝統として継続できればと思います。

 

来年以降も、6月上旬に開催される予定です。

ぜひ会場までいらしてください!!