米沢市歯科医師会

月例会

各担当者からの各種報告なされる

平成29年11月24日(金)午後7時より米沢市医師会館講堂で月例会が開催された。

鈴木基会長より開会の挨拶がなされ、中條良文君が日本学校歯科医会長表彰、林隆一君が保健衛生関係功労者山形県知事表彰、五十嵐栄君が山形県歯科医師会功労者賞、遠藤浩副会長が山形県学校保健連合会功労者賞を受賞したことが報告されました。また、来年新しく医師会館が完成されることになり歯科医師会も今以上にきれいで大きな講堂が使用できる旨の報告がなされました。さらに、県では7次医療計画の政策をしており、在宅医療や訪問診療など各医院に今後の対応を率先しておこなっていただきたいとの依頼がなされました。

鈴木基会長の挨拶

鈴木基会長の挨拶

 

その後、各担当者から各種報告がなされました。山﨑宙厚生担当理事からは三師会野球大会への参加・応援の御礼と優勝の報告、12月に開催されるクリスマス会の連絡がなされました。

安藤地域保健担当理事より11月に開催された8020達成者表彰式と市民講演への参加協力の御礼とそれにともない盛況のうちに終了することができたとの報告がなされました。

続いて高橋君より保健所立ち入り検査の際の概要説明がなされ感染対策の徹底を行うよう説明がなされました。

最後に、大峽潤学術担当理事より山形県歯科医師会「ニューグレープ」未来検討会についての報告がなされました。今後、会員全員で考えていかなければならない問題と締めくくりました。

ニューグレープの説明をおこなう大峡潤君

ニューグレープの説明をおこなう大峡潤君