米沢市歯科医師会

第21回おくちのさわやか週間市民講演会(入場無料)HAPPY COME COME 8020 達成者表彰式のおしらせ

日 時 :平成29年11月11日(土)午後2時30分~

午後2時30分から  伝達表彰式

山形県歯科医師会主催「HAPPY COME COME 8020 達成者コンクール」米沢市内8020達成者の方

午後3時から     市民講演会

演  題 :『めざせ!口腔ケアで健口長寿日本一』

講  師  米沢市歯科医師会会員

            やまざき歯科医院 院長 山﨑 宙 先生

会  場 :置賜総合文化センターホール(金池3丁目1-14 ℡21-6111)

 

講演要旨

健康とは何か?

世界保健機構WHOでは「健康とはただ疾病がないことや虚弱でないということではなく,肉体的,精神的ならびに社会的に完全に快適な状態であること」と定義されています。個人の健康条件としては次のようなことがあげられます。

疾病のないこと,食欲が十分あり便通がよいこと・・・

つまり健康になるにはまずしっかり自分の歯で物を食べることが大切であると言う事です。それに必要なのはです。

歯科医師は皆さんのお口の中の病気(むし歯、歯周病など)を治療し、人間が生きていく上で非常に重要な物を食べるという機能回復を手助けしています。

では何本、歯があれば美味しく食事ができるでしょうか?

答えは20本と言われています。8020運動はここからきています。

20本の歯を残すにはどの様に口腔ケアすれば良いのか考えてみたいと思います。

主 催:一般社団法人 米沢市歯科医師会  共 催:米沢市健康課

お問い合わせ先:米沢市歯科医師会事務局 TEL 22-3977