米沢市歯科医師会

7月月例会

医療管理セミナー・社保講習会も開催

平成29年7月27日(木)午後7時より、米沢市医師会館講堂において月例会が開催されました。鈴木基会長は挨拶の中で「形歯の役員改選も行われ、それぞれの委員会も開催されています。出向している会員からそれぞれ報告をもらえると思います。今日は盛りだくさんの月例会、どうぞよろしくお願いします。」と述べました。

はじめにアサヒプリテック(株)仙台営業所デンタル営業グループ主査の亀山哲衣氏による医療管理セミナーが開催されました。医療安全管理指針、放射線管理、感染性廃棄物、職員管理、帳簿・記録の整備管理、施設の安全管理など医療の安全確保のために院内ですべきことについて講演いただきました。

講師をつとめるアサヒプリテック亀山哲衣氏(左)

講師をつとめるアサヒプリテック亀山哲衣氏(左)

次いで、渡部宏一専務理事から前回の月例会以降に行われた置賜地区歯科医師連合会の報告、山﨑宙厚生担当理事から四地区野球大会の報告と10月に行われる米沢市三師会野球大会の告知がなされました。安藤栄吾地域保健担当理事からは、学校保健会と米沢市教育委員会・係校長・養護教諭との話し合いについて報告がされました。

渡部専務理事より、山田宏参議院議員による歯科医療に関する国会質疑がなされたことについて報告がありました。高橋誠君からは、歯科医師国保組合の単年度赤字が圧縮傾向にあること、山形市医師会健診センターの菊地正邦先生による“職場における健康診断”の講演会が国保組合会で行われたことも報告されました。

最後に、平間和広形歯社会保険常任理事による社保講習会が開催されました。平成29年度郡市地区歯科医師会社会保険研修会資料を用いて、診療録に記載すべき事項や算定基準等について解説がなされました。

講師をつとめる平間和広社保担当理事

講師をつとめる平間和広社保担当理事

社保講習会の様子

社保講習会の様子