米沢市歯科医師会

本会と米沢市との懇談会

安藤栄吾理事が講話 ~医療連携の認識を深める機会に~

平成29年2月21日(火)午後6時よりホテルモントビュー米沢にて、本会と米沢市との懇談会が開催されました。本会から23名の会員、米沢市からは中川勝市長はじめ14名が参加しました。

はじめに中川勝市長より「米沢市はおしょうしな健康21に取り組み、健康長寿日本一を目指す。それには歯科をはじめとする地域の医療をどう守っていくかが重要になる。」との挨拶をいただきました。続いて林隆一会長より現場を担当する者同士の情報交換の場を設けていただきありがたい。」との挨拶がなされました。その後、安藤栄吾地域保健担当理事が「米沢市歯科医師会の医療連携の取り組み」と題して講話を行いました。これまで本会で行ってきた医療連携事業について話し、超高齢社会の到来に伴う医療連携のニーズの増加・訪問歯科診療へのアンケート調査結果・入院患者さんへの口腔ケアや摂食嚥下リハビリテーションのニーズについて説明しました。また、新たに建築予定である米沢市立病院に歯科口腔外科が開設できるよう要望も行いました。病院歯科について知らない人も多く認知度を高めることが重要、と締めくくりました。

安藤栄吾理事による講話

安藤栄吾理事による講話

講演終了後は鈴木基副会長の乾杯の音頭で懇親会が始まりました。普段聞くことができない現場の声や、保健事業などについて情報交換がなされ、終始和やかに親睦を深めることができました。最後に、堤啓一米沢市健康福祉部長の中締めで閉会となりました。