米沢市歯科医師会

五十嵐栄先生厚生労働大臣表彰 ・ 中川正晴先生日本歯科医学会会長賞 受賞祝賀会

平成29年2月10日(金)午後6時より、米沢市の上杉伯爵邸において“五十嵐栄君 厚生労働大臣表彰・中川正晴君 日本歯科医学会会長賞の受賞祝賀会”が開催されました。

発起人を代表して林隆一会長は「五十嵐栄先生は昨年12月に沖縄で開催された第37回全国歯科保健大会において厚生労働大臣表彰を受賞されました。また、中川正晴先生は昨年3月に地域社会の歯科保健衛生の向上に著しい功績があったと認められ、地域医療部門から日本歯科医学会会長賞を受賞されました。お二人の受賞を祝い、今日はにぎやかに楽しく過ごしたい。」と挨拶しました。

来賓としてご臨席いただいた永田秀昭形歯会長から、「受賞おめでとうございます。お二人の先生は、まだまだ現役として今後も一生懸命頑張っていただきたいです。」との祝辞をいただきました。

漆山芙美子君と本会事務員の金子実枝子さんから受賞を祝し花束が贈呈されました。受賞者挨拶で五十嵐君は、「先輩の中川先生に負けないようまだまだ頑張りたい。何かしらしてきたことが評価してもらえたのだと思います。これも皆さんの支えがあったお蔭です。」中川君は「会員の先生方に感謝しながら受賞をうけました。これからの公衆衛生を若い先生方に期待したいです。」とそれぞれ所感を述べました。

伊藤脩先生による乾杯で祝賀会は開宴。上杉家ゆかりの趣ある場所で祝い酒を酌み交わしつつ、五十嵐栄・中川正晴君の受賞を祝しました。最後に、笹生俊徳君による明るくにぎやかな中締めで祝賀会は御開きとなりました。